FC2ブログ

Colorless ー40代今更ながらの自分探しー

人生折り返し地点。日々を振り返りながら自分と向き合う。

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

飲み会は好きですか?私は嫌いです。その1 


先日長女の通う養護学校の保護者の懇親会がありました。私にとっては昼間のランチ会も辛いものがあるけど、今回は夜の飲み会…がーん! ピーンチ! なぜなら私、飲み会が嫌いだから!


というわけで飲み会のどこが嫌なのか、自分なりに分析してみたいと思います。




① どこに座っていいかわからない
初めての懇親会は大抵役員さんがクジを用意してくれてクジ引きで座席が決まることが多いのでいいんですが、問題は「お好きな所にどうぞ」と言われた時です。
みんなが揃うより先に到着して着席しておくのがいいのか、あるいはみんなが揃う頃合いを見計らってギリギリに到着し、空いてる席に座るのがいいのか。そして席は端がいいのか、はたまた真ん中がいいのか。さっぱりわかりません。



② 声の大きさがわからない
飲み会は大抵お座敷やテーブル席なので必然的に両隣か向かいの人と喋るわけですが、どの程度の声の大きさがちょうどいいのかわかりません。
結局大きすぎたり小さすぎたりしてしまい、それが気になって余計喋れなくなります。



③適度に食べながら会話に参加することが難しい
基本的にご飯を食べるか、会話か、どっちか一方しかできないんですよ。
だから話の流れに一生懸命になると食べれない。食べないと「食べてないじゃない! もっと食べなよ」と言われ、食べてるうちに話がわからなくなる。
しかも食べたり飲んだりしても、緊張で味なんかわかりゃしません。



飲み会が嫌いな理由、他にもあります。
その2に続く!








スポンサーサイト

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

[edit]

trackback: --  /  comment: 0  /  グレーゾーンかもしれない

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。