FC2ブログ

Colorless ー40代今更ながらの自分探しー

人生折り返し地点。日々を振り返りながら自分と向き合う。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: --  /  comment: --  /  スポンサー広告

パートの面接に落ちた原因を考える 


去年くらいからパートに出たいなと漠然と考えていました。でも日々の忙しさにかまけてなかなか行動には移せませんでした。
夏休みなどの長期休暇に子供2人を家に置いていくことにも少し不安がありました。長女が下の子に何をするかわからない怖さがあったのです。
でも長女がこの1年で随分成長してくれたおかげでその不安も少なくなりました。
色々考えた末やっと決心がつき、先日パートの面接を受けました。

結果は…ダメでした。

面接に落ちた後、ネットでパートの面接について調べました。面接の前に調べればよかったんですが、私の頭はそこまで回らなかったんですね^^;
というか、パートの面接で落ちることがあり得ることを知らなかったというか…面接さえ受ければ簡単に雇って貰えると思っていたのです。
要するにパートの面接を舐めてました。
この時点で明らかにもうダメなんですけど、他にも私がダメだった点はどこか、考えてみようと思います。


①動機

「子供もある程度大きくなり手がかからなくなったので、新しいことに挑戦してみたいと思ったから」

これが面接で私が答えた動機です。
これは本当でもあるんですが、一番はやっぱり「家計の足しにしたいから」でした。
でもそれだとあまりにもストレートかと思い、別のことを答えたわけです。でも現実味のない動機の方がかえってマイナスになることもあるようです。
次に面接を受ける時には「子供の教育費にお金がかかるようになってきたので働いて資金の足しにしたい」と答えてみようと思います。


②履歴書

私は高卒です。実は国立大学に合格してましたがそちらを蹴って親の勧めるまま公務員になりました。どうやら私の親はお金がかかるから大学には行って欲しくなかったようです。今考えればこの時ちゃんと大学に行っていれば私の人生も変わっていたことでしょう。
こうして高卒で公務員として働いていましたが、6年で退職しました。それからはアルバイト生活です。

そして結婚、出産。
その後はずっと専業主婦で、一度も外で働いたことがありません。つまりブランクは15年以上あります。

アルバイトはコンビニや飲食店などの接客業を全部で6つ経験しましたが、どれも長く続きませんでした。そもそも何年の何月から何月まで働いたのか、正直いって記憶もないし日記とか手帳の記録もないのでさっぱりわかりません。
資格にしても英検と珠算の3級を持ってますが、子供の頃のことなのでいつ取ったのかはっきりわからない。父に訊いてもわかるわけないし、母はもう他界してるので訊けません。
だから私はアルバイトについては1番長かった職歴だけを、資格・免許の欄は自動車免許だけを書き、その他は書きませんでした。履歴書はすっかすかでした。
その履歴書を見て面接官が「職歴はこれだけですか?」と訊いてきたので、結局他のアルバイトについても口頭で説明することになりました。
アルバイトであっても職歴は書いた方がよさそうです。
それと結婚や出産が理由で退職した場合はそれも記入した方がいいようです。
私も次の履歴書はその辺りをしっかり書こうと思います。


動機は曖昧だわ、ブランクは長いわ、職歴は大したことないわ、転職は多いわ、免許・資格持ってないわ、履歴書すっかすかだわ…おまけに40代で歳取ってるし、子供いるし、フルで働けないし、年末年始や土日出られないときたら、そりゃあ落ちますよね^^;
動機と履歴書以外にも、働く条件を見直してもう1回パートにチャレンジしてみようと思います!


こちらの記事を参考にさせて頂きました。
http://主婦のパート.com/page-79/
http://mada57.com/category/resume/


しかしこうして仕事に関して自分が歩いてきた道を振り返ると、私ってぱっとしないなあと思います。俗に言う「負け組」ってやつですね。
どの仕事も大抵、人間関係で行き詰まったり精神的に辛くなって辞めました。当時の自分は当時の自分なりに一生懸命考えて頑張っていたと今は思えるけれど、後悔がないとは言えません。
できることなら高校生からもう1度やり直したい、そう思います。






スポンサーサイト

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

[edit]

trackback: --  /  comment: 0  /  パートで働く

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。